日記 4/28〜5/4

4/28

そういえば先週見始めたシドニアの騎士2期の話をし忘れていた。別に味はシドニアの騎士だから言うことないけどね。つむぎは割と可愛いと思う。不定形のピンクの肉が人型してるのにあまり抵抗がないタイプです。クソデカビーム曲げた時に体失った後の姿もなんか良かったね。ただインターフェースにしてる白いウナギはキモいと思う。ピンクはいいけど白はダメなのかもしれない。でも少女終末旅行のぬこは好き。人の好みとは難解なものですね。なんだろう、細い触手がダメなのかな。でもあれが手の形してたら信じられないぐらいキモいと思う。

旅行に行こうとして荷詰していたらズボンが足りなかったので服を買いに行った。ユニクロに。服を買うのは苦手だ。服を買う人も売る人も全然共感できないし。しかもズボンなので店員に話しかけて裾上げをしてもらわないといけない。ユニクロ程度でも店員は服と顔に興味がありますよ〜の見た目をしており、端的に男も女も見た目が良い。しかも梅田のユニクロは外国人がめちゃくちゃ多く、バイトもそういう層に英語で接客するのを期待しているのがなんというか伝わってくる感じで申し訳なくなった。ファストファッションで服買うだけでこの文句?我ながらすごいな。とかく服を買うのは苦手なんです。もうめちゃくちゃな金払ってオーダーメイドしてくれる店とか行った方が緊張しないかもしれない。そんなことはないと思う。

 

4/29〜5/1

福岡に旅行に行っていました(1年ぶり人生3度目) 行っていた場所は主に博物館なので特にすごい感想とかはないです。福岡はなんというか、国内の他の大都市ではなくアジアの方を向いていてその点は全体的に好感が持てますわね。堺は大阪の方ばかり向いているし、大阪は東京の方ばかり向いているのがどうにも気に入らないもんで。

それはそうと、日本全国津々浦々海沿いは魚が美味いってもんで寿司食べました。回らないやつ。

回らない寿司と日本酒をやるの、美味すぎる……!過去一ぐらいで酒でいい気分になりました。生きてればこんないいこともあるんだね。働いて得た自分の金なので罪悪感も小さめ。

他にもラーメンとかうどんとか餃子とかいちごパフェとか食べた。博多名物はとかくカロリーか塩分かが高いぜ。帰ってからの節制を誓い、東京に着いてから一蘭を食べました。博多でも東京でも同じなんだから東京で食べるぜと博多では思っていたんだが、どういう判断なのかは自分でもわからない。最近そういうのが増えてきて理性が弱まっているのかもしれないと思います。

 

5/2

科博の大哺乳類展3に行ってきました。系統と分類の話で非常に良い感じでした。オタク連れてきても面白いけど家族とぼんやり観に行くのもいいね、特に剥製がたくさん展示されてる系のやつは。

剥製が展示されている例。見るだけで非常に楽しいね。これがどういう意図でこう並べられているんだ〜を周りで解説する構成になっていて気持ちよかったです。これだけ並ぶと何見ていいかわかんなくなっちゃうからね。おすすめです。

 

5/3

友人たちに料理を振る舞うことになってしまった。料理バトルをしようと言っていたはずなのに気づいたら私以外が全員棄権しており、優勝兼敗戦処理にされてしまっている。これでホストとしての責任を負わされたら本当に許せないのでその点は始まる前に強めに言い含めておこうと思う。私しか材料持ってきてない闇鍋みたいなもんだからこんなの。お前らは私が失敗した時に私を慰めるのはできるがそれはそれとして不味い飯を食わせたことに対する文句は言うだろう、今回はそういうことすら許しません。メニューはマトンビリヤニとフォーリコールです。マジで今からバーモントカレーとかにしていいか?

(ここまで開催前に書いた部分)

まあ結果的には飯は上手くできたし別に大した問題もなく、私の見ている世界(ボードゲーム)も面白かったので良かったです。美味しいご飯による平和が何よりですね。ありがとうございました。次やれと言われたらやるかあの気持ちもないではない。

 

5/4

何の予定もないので家族とぼんやり過ごすか〜と思っていたら私以外全員外出してしまった。家から一歩も出ずにフィットボクシングとリングフィットアドベンチャーをやりました。ゲームとしてはリングフィットの方が好きなんだけどスペース的な問題でフィットボクシングの方が狭い家ではやりやすい。大阪戻ってからフィットボクシングしようかなと思いました。

まあそれはそれとしてゴールデンウィークは家族の誕生日が重なるので誕生日パーティーと称してケーキを食べて酒を飲みました。なんか全員いい感じになった結果なぜかバシャウマ上映会が行われ、実際面白かったです。牛丼を押す回が好き。https://youtu.be/I12ncL-y68M?si=XPG3SzGyH7rJAV4M