日記 4/14〜4/20

4/14

慌しい1週間にとりあえずの一区切りがつき、休息重視に切り替えた。今週の忙しさと休息の不十分さはポケモンスリープの評価がBだったことからも明らか。

 

イヤホン欲しすぎ問題がある。商品コンセプトみたいなものを見るのが好きで、物と一緒に情報を買わないと満足できない消費社会のフォアグラなので最近のフルワイヤレスイヤホンはそういうのを満たすのに非常に都合がいい。今持っているイヤホンだけでも

Linkbuds(ながら聴き特化)

WF-1000XM4(ノイキャン中心の万能型)

Shokz opencomm(骨伝導 ビジネス会議向け)

の3種類の思想を使い分けている。俺はイヤホンと、その思想をつけている。

正直これで完全に需要は満たされているんだが、上記の中でながら聴きイヤホンは特に思想に対する答えが一定に定まっておらずこれが見ているだけでいろいろあって新たな思想を欲しくなってしまう。今回はBOSE ultra open earbudsがめちゃくちゃ欲しくなっている。39,600円。

https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earbuds/bose-ultra-open-earbuds.html

ながら聴きイヤホンは今なんとなくだが耳の上にかけるスピーカーみたいなタイプ(JBL soundgear senseなど)と耳たぶにかけるイヤーカフ型(ambie sound earcuffsなど)になんとなく分かれており、これは後者の一番高いやつ。前者は確かに外の音が聴きやすくて音質も値段の割に良いものが多いんだけどメガネが干渉するからメガネ民には使いづらいんだよな。Linkbudsはそういう意味ではメガネに干渉しないし類似デザインのものがないからめちゃくちゃ気に入っているんだけど強いて弱点を挙げるならバッテリー持ちが弱いのと低音が苦手、あと若干音漏れしがちというのがあって、BOSE Ultra Open Eardudsはその弱点が克服されていて店頭で試し聴きした時にビビっちゃった。イヤーカフ型なのでメガネとの相性も○。ただ弱点が無いわけではなくて、BOSEは音を鳴らすのと音を消す(他製品だとノイキャン、これだと音漏れ防止)以外が弱い傾向があってこいつも若干接続が不安定だったりマイク性能がどうやら弱いらしかったり、今後対応するけどマルチポイントが現時点で非対応だったりする。全体的には汎用性に欠けるけど音を鳴らす、消すの感動はかなり高くて欲しいけど値段が、値段が……の製品なんだ。4万円近くするならもう一日中これで行ける機能性が欲しいっす、安西先生。そういう意味で地下鉄でどうなんだろうというのもあり、ながら聴きイヤホンなので多分ダメ。ぐわー

 

4/15

簿記の2級とかをちょっと勉強すると別に予定原価っていくらでもよくないかという気分になる時があり、その気分は実務で予定原価をやっている時により強く思う。いや、反論はわかるので。そういう議論がしたいんじゃなくて仕事がダルいって話です。イライラしながら天一食べたら口の中をありえないぐらい火傷した。

仕事がダルいと物欲がめちゃくちゃになる時があり、そういう時にちょうど4万円のイヤホンが欲しかったりすると非常に危険なんだよな。この日は友人の実家にゴールデンウィークに遊ぶ用のボドゲビリヤニの材料を送りつけることで物欲の一部を鎮めた。本当に友人にビリヤニを食わすのか、私は。

 

4/16

先週全くできなかった自炊をしました。このパスタ美味えんだけど写真写りが悪い。というか盛り付けが悪いんだろうな。ナスと玉ねぎとウインナーのパスタ、味付けはオイルとニンニクと塩胡椒だけです。先日先輩から500mlで3,000円の酒みたいな値段のオリーブオイルを貰ったからそれ使ったんだけどビビるぐらい香りが強かった。ここにオリーブオイルがいますよ!!!の感じ。考えなしに使うと主張が強すぎるがサラダにかけるとかカプレーゼにするとか、オイルの主張が欲しい時には重宝するのかもしれない。しないかもしれない。

オリーブオイルで思い出したけどオリーヴァがかなり好きなんだよな。見た目と名前が良い。ヴァ行が好きなオタクという側面もある。ノーマルテラスタルしたオリーヴァめっちゃ綺麗で好き。フィギュア若干欲しいけどああいう形のやつは絶対腕を折ると思う。強いかは知りません。

 

4/18

休息重視に切り替えたと言いつつ今週はなぜか毎朝6時に一回目が覚めるのでなんだかんだ疲れている。布団が暑くて無意識でかけ布団を剥いだら寒くて起きたみたいなパターンな気がする。季節の変わり目の睡眠が難しすぎる。

その影響でだんだん判断力が落ちており、先述したイヤホンを買う機運が高まっている。絶対に必要ではない。判断力が落ちていることよりも判断力が落ちていることの自覚が判断をより過激にすると思いませんか。酒飲んだ時とかも。

しかし会社の管理職とか役員とか、基本忙しすぎて睡眠不足な上に人によってはそこからタバコ吸ってより判断力を落としているの本当に大丈夫なのかと若干思った。基本スペックがどうあれデバフがかかっているのは間違いないわけで。まあだからどうしろという話があるわけではない。ヨーロッパでもマネージャーって組合入れないんだろうか。管理職が組合の保護を受けていないのが普通に可哀想だと思う。

あと、すいません、これはTwitterでも言及するのが憚られるやつなので検索するなら自己責任でお願いするのですがこの日更新されたオモコロチャンネルのアスカ選手権すごかったですね。サムネ〜冒頭3分ぐらいでめちゃくちゃ笑ってその後我に帰るようなやつ。アスカコスしてるおっさんの腹が出てるのだけであんな瞬間風速が出るとはね。あのシリーズは波平選手権が一番好きです。

 

4/18

18時半まで残業すると家帰るのが20時前ぐらいになる。着替えの時間を勤務時間カウントしないのは今の時代裁判で負けるのだが誰も裁判しないので放置されている。

そんな文句を抱えながらマンションのエレベーターに乗ったら上の階に住んでる気さくなおっちゃんと乗り合わせて話しかけられた。このおっちゃんは私が遅刻ギリギリになる時間に毎朝家を出ているので朝に何回か会ったこともあり、その度に何かしら話しかけてくるタイプの人だ。私はこういうタイプの人は苦手だから避けがちだけど嫌いではなく、昨日はその感じでお疲れ様〜生きるのって大変だよねみたいな話をされてちょっと良かった。ただエレベーター降りる時に「おやすみなさい」と言われてちょうど好感度となんかキモくて嫌な感じが相殺して何の言葉も出てこなかった。まあいい人ではある。

 

4/19

在宅勤務すると生産性が下がるというのは否定できないと思う。金曜日の午後の在宅なんて何の生産も産まん。だからと言って在宅勤務を禁止すべきかと問われたら絶対に反対するのだが。そんなことを考えながら夕方には飲み会に行った。

普段あんまり顔を合わせない層の人も来る大きめの飲み会だったので自分が楽しむよりは仕事しやすくするとっかかりを作る場として行ったのだがそのやり方がさっぱりわからなかった。直属じゃないが同じグループの部長でそういうのがバケモノみたいに上手い人がいて、そういう風になりたいというわけではないが一部マネできるところはマネしたいとは思っているので微妙な気持ちになった。飲みニケーションで好感度のつまみを捻って仕事することを決して正しいとは思わないが仕事はどんなやり方でもできてればOKなので相手が人間であることの脆弱性をついたやり方は覚えていて損はない。そういうことをしてくる人がいるという学びも含めて。まあ飲みニケーションは普段の仕事とのシナジーなので普段の仕事で十分に顔を売れていないとやりようがないのかもしれない。裏技を覚える前に正攻法を頑張りなさいという正論はいついかなる時だって正しい。

 

4/20

今週は全体的に寝不足な上に前日が飲み会だったので昼前までぼんやり寝ていた。Instagramで流れてくる1分動画みたいなやつを眺めていたらうどんを食べたい気分になったので堺までうどんを食べに行った。美味いんだけど遠いんだよなこのうどん屋。あと気づいたら店主のワンオペになっていて不安になった。持ってくれよ経営。ご時世に対して値上げが足りてないように見える。まあうどんの価格競争について何も知らんが。

↑ちくわ天かしわ天たまご天大葉天つけて大盛りが1,250円。堺までの交通費は考えないものとする。

そのあとは関西に遊びに来ていた母親と飯を食べた。あんまり親についてよくわからないままこの歳まで大きくなったんだけど、母親はけっこうちゃんと母親なんだなということを最近思う。ありがたい話だ。元気なうちはもうしばらく助けてほしい(甘え)

この日にイヤホンを買うとちょうどいい感じにオチが着いただろうが、残念ながらそうはならなかった。悩み続けています。