日記 3/24〜3/30

3/24

いい加減に日記を始めないといけないと思った。

こういうのに乗るのをやめたら何もわからなくなっていくんだよなと思いつつ義務感でやるのも大差ねえだろというご意見を真摯に受け止められるほど冷たくもないつもりだ。

 

数年前からやろうと思って全く手を出せずにいたビリヤニ作りというものに手を出せる環境が突然整ってビリヤニを作っているのだがこれが美味すぎる。MDHのビリヤニマサラ、マジです。これとニンニクショウガ塩胡椒で味付けが完全に決まる。

https://shop.ambikajapan.com/products/mdh-biryani-masala-50g

 

 

3/25

大阪に暮らし始めてこの4月で3年目になるこのタイミングで高校同期が就職を機に大阪に住むってんでとりあえず飯を食いに行った。

就職はただでさえ新環境で気が狂うのにそれを知らん土地でやれってのはなかなか厳しいものがあり、いわゆる地方民とかには申し訳ない言い方にはなるがそんなことやってられるかという話なので、まあ頑張ってくれと思う。

カレー食ったんだけど辛口は辛いぞって言ったのに辛口頼んで辛〜い言うてたのが面白かったです。

あとはSyntheVのすごさを説いたりした。実際SyntheVが来てから全体的に合成音声ミュージックの質が上がってると思う。ネタ曲みたいなのも聞きやすいのがすごく多い。主に重音テト。思えばCeVIO AIも同じくらいすごい気がする。可不とかずんだもんとか。好きな惣菜発表ドラゴン名曲だから聞いてね。好き好き大好き

https://youtu.be/OnCFEo_pXaY?si=D9xtfDZjZy7VRwsa

 

3/26

ライコウリサーチイベントが始まったのでライコウのことしか考えられない。ライチュウデンリュウでゴリ押す快感を覚えたばかりだから更に強いでんきタイプを仲間にしてゴリ押したい気持ちばかりがある。初期個体、弱くないけどライコウの素のスキル発動率が渋いっぽいからスキル確率補正はなんらかないと苦しいのかな。スキルレベルはどうせたねでなんとかなるし。

夕飯に魚肉ソーセージをバターでカリカリに焼いたやつ(けんた食堂より)を食べたんだけど、これをシャウエッセンでやったらどうなるかなということを思うと素直に味わえなかった。比較ではなく絶対的に評価してほしいという魚肉ソーセージの声が聞こえて、それは人生かもしれないと思う。そうかなぁ。

 

3/27

会社の同期が今ちょうどモナコに行っていたり、会社のアホっぽい同期が前タイに行ったんだみたいな話を聞くにつけ海外旅行ってそんなに怖くないのかもしれないと思う。嫌な理由はいくらでも挙げられるのでその議論がしたいわけではないんだが、その議論のモードになってしまうのがなんともねというところ。

季節の変わり目であるということを認知するのが遅れたため服装や寝具の調節に完全に失敗し続けており、昼夜を問わずクソ眠い日々になっている。

そういう日は塩油肉の三要素を食事に欲するのでバターたっぷりでガーリックライスを作ったら流石に油が多すぎてベタベタになってしまった。器を傾けたら油が垂れる米ってなんだよ。そういうのが映らないように写真を撮ってInstagramに投稿しています。

シドニアの騎士を見始めました。3話までしか見てないけど割と好きな感じかもしれない。いいペースで人が死んでいますが……

 

3/28

好きな惣菜発表ドラゴンが明らかに流行っている。というか流行りすぎている。昔から推してるアイドルに「遠くに行っちゃったな……」※お前と近かったことはない ってなるやつを好きな惣菜発表ドラゴンに感じることになるとは思わなかった。好きな惣菜発表ドラゴンを悲しい目に遭わせる発信をしたやつを許さないからな。

就職を機に大阪に来る人がさらに出てきた。大阪の先住民として歓迎しています。まあ大阪を案内できることはないんだけど。大阪あるあると言われていることはぜんぶあるから覚悟しておいてほしい。

民主主義の拡大を説いた学者だか思想家だか政治家だかのトクヴィル(フランスの貴族)はアメリカのデモクラシーという本でネイティブアメリカンの話を自然の項に書いていたという話を突然思い出した。教授が言ってただけだから本当か確認してません。人間が人間であるだけで同じだと捉えられるのってすごく特殊な最近の考え方だなぁみたいな話だった気がする。

 

3/29

出勤するときの電車でブログを書いていたので金土はいつ書けばいいのかわからないよ、ということで日曜の昼に書いています。金曜日何したのかなんてマジで覚えてないね。アンコンと呼ばれているユーフォの映画みたいなやつを見ました。ユーフォの味がしたけど濃い味じゃなかった気がするから見やすくてよかったと思う。これはマジで終わってるんだけどすべてのものに対してストレスの大小が評価軸として入ってくるから面白いけどストレス大きかったな、みたいな感想が私の中ではありえて、しかし名作と呼ばれているものの多くは感情をガチャガチャにして大きいストレスを与えることが特徴なので難儀だなあと日々思っています。ストレスの後にカタルシスがあったってダメなんだ、誰か助けてください。あるいはストレスが小さい名作をくだたい。エケチュンメン

 

3/30

マジでバカほど天気よかった、気温も暖かめでもうメチャクチャに晴れてて桜も咲き始めていてもう気持ちいいったらないわけ、こういう日だけが続くといいのにね、でもこれだけ続いたらありがたみがなくなるんかなと思う。それぐらいの天気だった。昼前に起きてあまりの天気のよさに散歩に出かけてココイチでカレー食って散歩して、そのままの足でいつも行ってるスーパー行って買い物して、ついでにアイス買って食べながら帰って昼寝して、WoTして夜はうまい中華食いました。

結局春のなりたてと夏のなりかけが一番いいんだよな、最近そういう立場になってきました。好きな季節は秋と言ってお茶を濁していた時代は終わり、春と夏を愛する時代がやってきます。地球温暖化は不可逆。

そういえばライコウはスキル確率が低すぎて天井叩く可能性が高いからスキル確率補正よりもお手伝いスピード補正の方が期間あたりのスキル発生回数にプラスという説を見たんだけど本当なんだろうか。そうだとしたらなんと情けない話なんだ。というかろくな個体でないし。そんなもんか。