日記 3/31〜4/7

3/31

上の写真は写真を貼るテストのために貼った夕飯です。こんなもんでも自炊していれば自炊してる方にカウントされるんだろうなと会社の同期とか見てると思う。今日どうしてもナスをバカ食いしたくなった時とかどうしてるんだろうと思う。自分が作るが故にできる飯の味を知ってしまったらそこが終わりなのかもしれない。

しかしこの日もやたらに気候が良くて、大阪の話です、東京は夏日だったらしいねアホかい、ともあれ夜に散歩をした。昼はゲームと昼寝で忙しかったからね。夕飯食べた後に森永の焼きプリン食べたくなったからちょっとコンビニに行くだけのつもりが外出た瞬間にこれは散歩しないと嘘だなと思って近くのスーパーまで散歩した。ドロッセルマイヤーさんの散歩鬼

https://drosselmeyers.com/?pid=150692724

近くのスーパーはスーパーとしては小さくて高いがコンビニと比べると大きくて安いのが特徴。目当ての森永の焼きプリンと全然目当てではなかったがなんかテンション高くてアイスとポテチも買っちゃった。太るぞ。米とパスタが同時に切れて三点群法で黄色を出力するものが朝食用のシリアルしか無くなったので買おうと思ったけど米は青天の霹靂が置いてなかったしパスタは1.8mmが早茹でのやつしか無かったので断念。最悪朝晩シリアル食べます。俺が偏食の幼稚園児。

 

4/1 旧(い)社((やしろ)で)会(う)人(型実体)

今日は新年度の始まりという日じゃった。なんでも最近の人間は新年とは別にこの日も年代わりの節目としておるそうな。いつだってそうであったが人間というのは忙しなく、祭り好きじゃ。

この時期になると町の若いのがシンシャカイジンになるんだと言って詣でてきて、それきり全然来なくなるんじゃがシンシャカイジンとはなんなのじゃろうのう。どんなものか知らぬが正月ぐらいは顔を見せてくれても良さそうなものじゃ……顔を出してくるのが老人ばかりになっては儂まで老いたような気分になってしまうわ。町の子供もずいぶん減ってしまったしのう。

いかんいかん、あまり暗いことばかり書いていては。この後は小学校にあがった子供達がやってくるからの、奴らの元気に負けぬようにせねば。

 

4/2

スキル確率M+スキル確率↑性格のライコウライコウリサーチのボーナス込みで1日1回しかスキル発動しなくてカスちゃんだった。この凖伝弱すぎる。しかし今後のでんきタイプ追加で再評価入るのが見えている以上ないがしろにするのも微妙な気持ちになるのが嫌なところ。

仕事が割と忙しくて気分転換したかったので夜に家の近くの泡系鶏白湯醤油ラーメンという謎のものを食べに行った。泡系ラーメンとはそもそも敵対していたのでこれを絶賛することはない。美味しくはあったかなあ。食べログGoogleの評価がやたら良いんだがご存知の通り食べログ評価は食べログへの課金額と関係があるし、この辺りは外国人観光客が多いからGoogleレビューは「いい思い出になりました★★★★★」みたいなレビューがつきがちになっている。あとは仕事柄売価と原価の話ばかりしているからGoogleレビューに載っていた3年前のメニューと見比べて価格の変化を考えたりしていた。一番安いメニューは1,000円超えられないというラーメン屋の壁はこの店でも健在で、その分いろいろトッピングが乗ってる特製ラーメンの値段の方が多めに上がっていた。こういうことすると注文数に対する特製ラーメンの比率を上げる努力みたいな謎のことしなきゃいけなくてしんどいんだよな。メニュー表のデザインが変わって真ん中にデカい写真と共に特製が書いてあるやつになったのはそういう理由なんだろうか。最近のラーメン屋そういうメニュー表多いよね。

 

4/3

私の適性睡眠時間は恐らく8時間前後でポケモンスリープで言うと80後半〜90前半ぐらいなのでそれぐらいは寝たいんだが今週はどうも寝つきが悪いのとこの日はめちゃくちゃ悪夢見て5時に起きたから80前後が続いていて寝不足気味だ。そんな中朝起きてFF20人ぐらいの鍵垢のTL見たら仕事でメンタルをおかしくして暴れてる人間が2人もいてなんなんだという日。私も大暴れしていたのであんまり人のこと言えんが私のは3ヶ月で急速に狂っただけで狂いの終わりが見えていて、一方2,3年同じとこで働いてそれなら本当に検討した方がいいと思う。職場にいたふてぶてしい感じのおじさんを他のおじさん達がいじめた結果休職しているので誰でもそうなるという実感があり。

 

今週は常に帰りがやや遅く、この日は遅めの時間にスーパーで買い物をすることになった。あんまりそういう時間にスーパーに行かないのでせっかくだから割引惣菜を見に行った。ベン・トーが今でも結構好きなんだよな、3巻ぐらいまでしか読んだ記憶がないけど。ニュービー丸出しで惣菜コーナーを一周して、だいたいのものが2割〜4割引になってるのを確認してほえ〜となった末に何故かイカ唐揚げを買った。メンチカツとか鶏の照り焼きとかは割引されてなかったから……

その結果がこの夕食ってわけ。日曜あたりに買った鯖がいい加減腐るので義務鯖の日だったのをスーパーでは忘れていた。なんか変な食べ合わせだったからかこれとプチトマトだけでお腹いっぱいになった。そういう日もある。

 

4/4

仕事が忙しいっちゃ忙しいんだが、先輩がやる予定の一個上流の仕事が全然終わらないので忙殺されるまでには至っていない。ストレスは大きいが実際手を動かせる範囲は限られているのでなんだかなという日々。その先輩からオリーブオイルをもらいましたこんなんなんぼあってもいいですからね。本当になんでそんなものをくれたのか。

夜にオタク達と喋っていたらゴールデンウィークに俺がオタクにビリヤニを振る舞うことになっていた。なんで?ゴールデンウィーク料理バトル編、開幕です。俺のデスビリヤニは遅効性だぜ。

 

4/5

季節によって枕の向きを変える習性がある人間なので、最近あったかくなってきたから枕の向きでも変えるかあと思って布団をあげたら見事にカビていた。床が。フローリングの床が。この時深夜の一時。しっかりパニックになってアルコール消毒とウタマロ石鹸のスプレーのやつをヨドバシの通販で注文して寝た。当然そんな眠りが快適なわけもなく。

 

4/6

部屋がカビている最悪のコンディションだがそれはそれとして桜が満開なので桜を見に行った。天気は曇りがちだったがそのおかげで暑すぎることもなく、外でレジャーシート敷いて寝転がるにはなかなかいい日だった。昼には外でバインミーを食べて、夜はインドネシア料理屋でナシゴレンとか食べてそれぞれめちゃ美味かった。そのあとに関西に来ていた高校同期と軽く飲んで解散。本当にこの時間だけが続けば最高なのにという休日だったが家の床がカビている。家の床がカビているってこんなにも人間にダメージが大きいんだな。カビた食材とかは今まで何度も捨ててきたがカビた家は捨てられない。いやまあ賃貸なので私が出ていくという形で捨てられるがコストがそれなりに嵩む。山本アットホームでお父さんがカビまみれになっている回を思い出した。

 

4/7

8日目の日記だがここまでワンセンテンスなので日曜日まで書きます。どうせ来週になったらそれどころではないので……

一昨日買った消毒と洗剤が届いたので掃除するぞ~と若干意気込んで珍しく朝マックなぞを食べた。マックグリドルを初めて食べたけど普通に意味不明だと思う。わかる人にはこの時点でオチが見えているかもしれないね。そう。

youtu.be

 

↑掃除を始めた時のBGM

 

はい、ということでアルコールをフローリングにぶっかるとワックスと反応してワックスに気泡が入って床が変に白く変色して終わるんですね。というか普通に洗剤ぶっかけて擦って変化なしな時点でもう削った方が早いらしい。うちは安い賃貸のペラペラのフローリングなので張替えですかね。どちらにせよ自分の手ではどうしようもないところだった+状況を悪化させたのでこれ以上何かを試みることなく静かに目を閉じ、大きく深呼吸し、大森靖子の曲を聞き、自らの愚かさを嘆いた。

youtu.be

 

↑全部諦めた時の曲、大森靖子だけが俺を肯定できる瞬間っていうのが確かにあるんだよな。決していいアーティストでは無いんだろうけどそういう自分にも他人にも強烈に否定的な文脈の中から歌われる音楽のパワーに一回気づいた後の人生を歩んでいます。

 

ちゃんと読んだらアルコール消毒にはフローリングにぶっかけるなと注意書きしてあったし、もっと一般的な注意として洗剤を使うときはいきなり広い範囲に使わずに隅っこの目立たないところで一回試そうということもあります。焦ったり怒ったりしていると人間そういうことに気が回らなくなるね。今日も一日ご安全に(メーカー工場勤め)

というかこういう時ってミスってリカバリーもミスって最悪になった時の記憶が何個か蘇って俺は常に全部ダメ、何をすることもなく地球の隅っこでうずくまって静かに弱り誰もが私を忘れるくらいの時間をかけてゆっくりと朽ちていけばいいんだみたいな気持ちになるけど普通に考えたらリカバリーうまくいったやつは普通に忘れてるだけだな。ふて寝して起きました。

↑今日の名ツイート、誰かは知らん

そのあとは愛包ダンスホールとビビデバのshort動画を見たりしました。こういう曲、踊がバカほどバズったのに続こうという意思を感じてなんか手放しで褒めたくない気持ちが若干あるんだけど好きか嫌いかでいうと全然好きなんだよな。そういうタイプの逆張りオタク。でもこの曲がヒメヒナチャンネルでとうとうヒトガタを再生数で超えたので記念すべき曲ではある。あの時Vのオタク全員ヒトガタ聞いてた(偏見)の時代から考えたらVtuberという界隈自体が本当に大きくなったなあと思うばかり。俺たちも大きくなったし、にじさんじ1期生のJK組は今もJK。

私がメンタルに大森靖子→ヒメヒナの順番で薬をつけていることを皆さんにお知らせしたところで今週はこの辺にします。

いや~~~業者の連絡方法も値段の相場も何にもわからない。とりあえず管理会社に電話すればいいのかな。